デザインは変革を促せるか?
デザインはどこにでもある。私たちにとって最も重要なツールのひとつであるにもかかわらず、デザインはしばしば誤解されている。では、デザインとは何なのか?また、デザインに対する私たちの見方は、時代とともにどのように変化してきたのでしょうか?
私たちは、デザインとは単なる美学ではないと信じています。それは、目的、持続可能性、そして長期的な価値です。しかし、デザインの真の力を活用するために、企業はどのようにアプローチを変えればよいのでしょうか?
デザインを理解する美学を超えて
デザインはしばしば、製品やサービスの見た目や使い勝手を向上させる、単なる視覚的なエンハンサーとみなされる。この伝統的な見方は、継続的で一貫したプロセスとしてのデザイン思考の変革力を制限してしまう。
最初のシフトは、単発的なデザイン・プロセスから、より広い視野へと移行することであり、デザインは美学と並んで、いかにビジネスの核心に目的と価値をもたらすことができるかを認識することである。
サーキュラー・バイ・デザイン
によると 世界経済フォーラムのサーキュラー・エコノミー:戦略的インテリジェンス・ブリーフィング国連の持続可能な開発目標を達成するためには、循環型経済が不可欠である。サーキュラー・エコノミー・モデルは、主要産業に広範囲に及ぶ変化をもたらす可能性があり、持続可能な未来に向かうためにはサーキュラー・デザインが不可欠である。
デザインの選択は、製品やサービスの環境フットプリントに大きな影響を与えます。思慮深いデザインを通じて、私たちは従来のモデルに挑戦し、循環性に基づいた新しいビジネスコンセプトを導入することができます。これには、共有したり、修理したり、モジュール式にアップグレードしたりできる、寿命の長い製品を作ることも含まれます。
多くの企業では、デザインは後回しにされている。しかし、デザイン思考は最初から統合され、強力な基盤を作るためにリーダーシップによって支持される必要がある。
新しいビジネスモデルへのシフト
新商品も既存商品も、循環を念頭に置いてデザインされたものにはチャンスがある。もはや製品を売ることだけが利益のモデルではない。カスタマージャーニーは、単一の取引から、初期購入、再販サービス、修理サービス、アップグレードなど、製品のライフサイクル全体を通じて複数の取引やタッチポイントへと変化する可能性がある。さらに、素材の再利用を可能にするクローズド・ループ・システムを模索することで、持続可能性をさらに高めることができる。このアプローチは、目的と利益のつながりを強調するものである。
サーキュラーデザインの原則にコミットする
サーキュラーデザインの原則にコミットすることは、持続可能性への目に見える一歩です。サーキュラーデザインは、製品やプロセスがライフサイクル全体を考慮して計画され、廃棄物を削減し、効率を促進することを保証します。世界経済フォーラム*によると、サーキュラーデザインを採用することで、廃棄物や温室効果ガスの排出を大幅に削減し、より持続可能で効率的な生産・消費システムを構築することができるという。
全体像を見る
他業界のトレンドや見識を調べることで、常に先を行くことができます。このような幅広い視点は、新たなアイデアをひらめかせ、変化する市場の需要に適応するのに役立ちます。デザインやビジネスモデルに持続可能性を取り入れることは、もはや単なるトレンドではなく、基本的に必要なことです。トレンドはその先にあり、それを完全に探求するためには組織の多大な努力が必要である。
外部の視点を取り入れる
外部の視点を取り入れることで、業界内ではわからない変化やトレンドが見えてきます。外部の視点は、新鮮な洞察と革新的な解決策を提供することができる。
結論として、デザインに対する私たちの視点とアプローチは、美学のみに焦点を当てたものから、ビジネスに深く組み込まれた継続的で進化するプロセスを受け入れるものへと進化した。
デザインを基礎的な要素として見直すことで、企業は大きな前向きな変化を遂げることができる。しかし、この転換にはリーダーシップとビジョン、そして現状に挑戦する意志が必要だ。
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すべての企業は、人々と同じように異なっているため、このビジネスは興味深いものであり続けます。
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